大会の場オフ 5/19 ダブルバトル使用PT

f:id:masaki-tsuruzono002:20180620043847p:plain

こんにちは!
つるです!

更新頻度は高くないですが、生きてます!(生存確認)
閲覧ありがとうございます!

さて、大会の場オフ(ダブル)対戦会に出場しましたので、使ったPTを紹介しようと思います!


【戦績】
ブロック戦(ポニブロック)2勝1敗 ブロック2位抜け
トーナメント準優勝


【コンセプト】
トノルンパ軸滅び雨パ


【構築経緯】
前回のぽちゃオフブロック戦ではメガゲンガーに嵌められて負けた事から流行ってるの?と思い、攻略のために滅びパ対策について調べ上げた。攻略するとは「己を知り敵を知る事」だとエロい人は言っていた…

まぁ、誰とは言いませんけども、冗談はさておき、自分で使ってみないと分からんじゃないかって事で自分の雨パに組み込む事が出来ないか試行錯誤の結果、雨パとブルルゲンガーの択を迫るPTに行き着いた!



【使用PT紹介】
ニョロトノ@マゴの実
熱湯/手助け/滅びの歌/守る

ルンパッパ@水Z
ハイドロポンプ/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙

ゲンガー@メガ石
ヘドロ爆弾/鬼火/滅びの歌/守る

カプ・ブルル@突撃チョッキ
ウッドホーン/ウッドハンマー/岩石封じ/自然の怒り

サンダー@電気Z
10万ボルト/熱風/追い風/守る

ドリュウズ@こだわりスカーフ
ドリルライナー/アイアンヘッド/岩雪崩/角ドリル

※能力値(実数値)の順番はHP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ(略称としてH-A-B-C-D-Sを用いる事があります)

調整は色々流用してます。

【個別解説】
ニョロトノ
性格:控えめ(めざ草理想個体)
NN:アモール

実数値:197(252)-×-102(52)-134(100)-128(60)-96(44)

雨降らし兼滅び要員、耐久にちょくちょく振って、最低限の火力を維持した型、本当は穏やかの個体が良いのかもしれない。ルンパッパの補佐を行い水Zの火力に貢献する影の仕事人!




ルンパッパ
性格:控えめ(理想個体)
NN:パイン

実数値:156(4)-×-90-156(252)-120-122(252)

雨アタッカー要員Z枠、CSぶっぱ、雨アタッカーはキングドラのイメージだが、ルンパッパは草タイプも兼ねているためレヒレやトドンで止まらない。電気や草で抜群を取られない事からも当初から使い込んできた雨アタッカー!雨下手助けドロポンZは雨パの天敵ジャラランガ(H4振り)さえも8割で吹き飛ばす!
ちなみにウルトラホールで遭遇した色違いの個体です。



ゲンガー
性格:臆病(めざ氷理想個体)
NN:ナイトメア

実数値:167(252)-×-80-151(4)-95-178(252)

メガ時:167-×-100-191-115-200

滅び要員その2、って言うかコイツが滅びのメインです!HSぶっぱ、特性影踏みと滅びの歌を両立しているコイツは本当に悪夢です。ナイトメアと名付けました(笑)
僕のPTには威嚇持ちがいないので、物理への誤魔化しで鬼火を搭載しています、Cには4振りですが、そんなに困る場面はなかった気がします。



カプ・ブルル
性格:意地っ張り(理想個体)

実数値:175(236)-176(76)-136(4)-×-130(116)-105(76)

フィールド要員兼アタッカー、いわゆるブルルゲンガーです。ほとんどウッドハンマーウッドホーンしか選択していませんでした、テッカグヤやサンダーなど浮いてるヤツの後出しも想定していたため牽制の岩石封じ、自然の怒りを入れました。



サンダー
性格:控えめ(めざ草理想個体)

実数値:193(220)-×-105-193(248)-113(20)-123(20)

追い風サポート兼Z枠アタッカー、万能過ぎるHCサンダーです。いつも過労死させてます…一定数いると思われるレヒレ、カグヤへの回答です!今回の欠陥だらけの構築の補完枠でもあります!
きちんと仕事してくれるから偉い!ルンパッパが耐久に振られていないため、水Zを撃てず空しく落とされた時の事を想定して第2のZ枠を用意した!



ドリュウズ
性格:意地っ張り
NN:ドリー

実数値:185-200(212)-80-×-92(52)-139(244)

物理アタッカー要員、コケコ、テテフ、ミミッキュこれらフェアリーを貫く我がPTの最終兵器彼女です!微妙な素早さをスカーフで補いました、準速ヒートムスカーフ持ちまで抜き、火力厨なんで最速は諦めると割り切りました!\(^o^)/
こちらがブルルを採用している事、地震の技の性質(味方を巻き込むandグラスフィールド時弱体化)のため、ドリルライナーを採用、特性浮遊を無視して当てるので、こだわっても困る事は少なかったです!
なお、スカーフ岩雪崩はクソゲーです(笑)



【あとがき】
ブロック戦最初でジャラランガ止められず負けちゃって、正直もうダメなんじゃないかと思っていたので、準優勝って結果を残せて、めっちゃ嬉しい!

ルビサファ世代から、雨パを使い続けて中でもお気に入りのルンパッパでここまで勝ち上がれて最高でした!

勝戦は手に汗握りながら、勝ち筋を考えて技を選択していました!今回は相手が一枚上手でしたが、雨パに可能性を感じる一戦を見せる事が出来たんじゃないでしょうか?

前回は実数値のみだったので、今回は配分も載せました。真似て雨パ作りたいとか俺ならこうするとかあればカスタマイズして頂きたいPTです。

冒頭で述べたように雨パ(トノルンパ)とブルルゲンガーの択を迫る選出誘導力のあるPTだと思います。ジャラランガには弱いです(ゼンリョクロマン砲で8割で気持ち良くなれます…2割は勝敗は時の運って事で)


【最後に】
大会の場オフおすすめです!対戦した方々、参加者の皆さま、オフの運営に関わった人もありがとうございました!次回は優勝狙って行こうと思います!/(^o^)\


5/27(日)はねるオフ、ポケスペグリーンパ2メガ構築についてまた記事を書こうと思っています!

またの更新をお楽しみに!
バイビー!ノシ