サブローカップ 12/8(土) シングル使用構築について

こんにちは、つるです!

今回はサブローカップに参加して来ました!

【サブローカップとは?】
ポケモン対戦オフ会チーム戦

サブローカップはチーム戦3人1組の形式を取り入れた対戦ルールで先鋒(1ポイント)、中堅(2ポイント)、大将(3ポイント)をチーム内で決めて得たポイントで勝敗を決します

我々のチーム名は「Crystal TriForce」、先鋒は久遠さん、中堅は僕(つる)、大将はよぎすけさんで参戦しました!



【戦績】
エルフーンブロック、予選落ち
チーム1勝4敗
個人3勝2敗


【使用構築について】
f:id:masaki-tsuruzono002:20181208162001p:plain

ニョロトノ@水Z(NN:アメフラシ)
ハイドロポンプ/凍える風/毒々/滅びの歌

特性:雨降らし
性格:控えめ
H191(204)-A×-B105(76)-C143(156)-D121(4)-S99(68)

f:id:masaki-tsuruzono002:20181208164520j:plain

最近は脱出ニョロトノが読まれてきたので、水Zを持たせてアタッカー気質にしてみた、今回は大活躍だったと思う!チーム名のクリスタルトライフォースから水のクリスタルでキメる事にした、強い!


ラグラージ@メガ石(NN:ZUZU)
滝登り/地震/冷凍パンチ/身代わり

特性:激流→すいすい
性格:意地っ張り
H175-A178(252)-B110-C×-D111(4)-S112(252)

→メガ後
H175-A222-B130-C×-D131-S122

f:id:masaki-tsuruzono002:20181208164545j:plain

いつもの雨エース!あなたはいい加減、湿り気個体育てなさいよね?って言われる気がする、カビゴンランドロスで爆発するのはやめろください…(´・ω・`)


カプ・テテフ@スカーフ
サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/気合玉

特性:サイコメイカ
性格:控えめ
H153(60)-A×-B95-C192(196)-D135-S147(252)

f:id:masaki-tsuruzono002:20181208164559j:plain

フェアリー枠欲しくてテテフかミミッキュで悩んだ、というのも雨パはジャラランガめっちゃ出てくるんですよね~?対策ならミミッキュの方が向いてると思います、今回は特殊アタッカーが欲しかったのでテテフを採用に決定、この子を信用しきれるか否かで勝率上がるのかなと思った!


リザードン@メガ石X(NN:メギラス)
ニトロチャージ/地震/雷拳/剣の舞

特性:猛火→硬い爪
性格:意地っ張り
H175(172)-A145(220)-B98-C109-D105-S135(116)

→メガ後
H175-A195-B131-C128-D105-S135

f:id:masaki-tsuruzono002:20181208164626j:plain

リザードン検定初級編です、メガリザードンXの個体です、ナットドランの並びを崩す、技の火力が低めなため、抜き性能を高める事を意識したため、剣の舞を採用した


サンダー@食べ残し
放電/毒々/身代わり/羽休め

特性:プレッシャー
性格:穏やか
H193(220)-A×-B105-C145-D156(252)-S125(36)

f:id:masaki-tsuruzono002:20181208165003j:plain

毒羽サンダーです、雨パが苦手とする低速サイクルへの回答として採用しました!今回は低速サイクル当たらなかったですが、選出間違えなければ活躍出来そう、なおオフ会前日に穏やかめざ氷サンダー来ました!


ナットレイ@バンジの実(NN:イガのもの)
ジャイロボール/種ガン/宿り木の種/鈍い

特性:鉄のトゲ
性格:呑気
H180(244)-A116(12)-B201(252)-C×-D136-S22(最遅)

f:id:masaki-tsuruzono002:20181209043458j:plain

HB最遅ナットレイです、雨パとの相性はかなり良い!相手の見えない技に怯えて出せない試合が多々あった、オフ会においては交替が安定せずゲコ、レヒレのめざ炎、ミミッキュの呪いは標準装備だと思っている…なぜナットレイ出さなかったのか?って聞かれた試合は何度かあったがそういう事


【あとがき】
テテフ入り雨パは初めて使いましたが、使用感はそこまで悪くなかったです、有効急所(Z撃たれていたらどっちにせよ勝ち目なかった説)引く、毒々外すなど運の無い試合が多々ありました、チーム1-4、個人3-2です、悔しい結果に終わりましたが、まだまだ強くなれるPTだと思ったのでブラッシュアップして再チャレンジしたい!

今回チーム組んでくれた久遠さん、よぎすけさん、ありがとうございました!( ・∀・)ノ


【最後に】
僕も最近オフ会開いてます、「うずしおオフ」と言います!チーム戦2人1組を対戦ルールとして採用しており、チーム内で2勝したら勝ち(疑似BO3)としています!

サブローカップのルールを参考にさせてもらっているところが多々あるので、今回結果を残せず悔しい思いをしたチーム、前回行きたかったけど来れなかったよって人、記事見て興味持ったよって人はふるってご応募ください!

前回は34名のご参加頂きました!枠を拡張して広い会場を抑えるつもりです、規模としては50人程度で考えており、開催日は3月9日(土)あるいは3月10日(日)の予定です、記事にて告知しますので、しばらくお待ちください!