サブローカップ 8/25(土) シングル使用構築について

こんにちは!
つるです!

今回、サブローカップに出場して来ましたよ!
サブローカップとはチーム戦のポケモン対戦会です、先鋒1p、中堅2p、大将3pとポイントが得られるポイント制対戦形式です!

僕はチーム「Crystal Defenders」の一員として参加しました、3人1組でチームメイトの久遠さん、よぎすけさんと共に頑張りました!

【チーム名由来】
・FF4に出てくるゴルベーザ四天王を模したチーム名であり、それぞれに推しポケが当てはまっていたため、火の久遠、土のよぎすけ、水のつる、風の…四天王は募集していますので、申し込みお待ちしています!

・戦闘前に回復してやろう!?っていう敵ながら粋な計らいをする炎のルビカンテに習い、相手チームにキノコかタケノコを選ばせたりして糖分を補充していた(ネタです)

【戦績】
・5戦1勝4敗(チーム)、5戦1勝4敗(個人)

・大きなオフ会では最近は戦績が伴わず、敗因も低速サイクルに受け回されたり、選出が歪み相手の技に怯え(不意討ちはやめて、不意討ち怖い!)、攻めの気持ちを失ってしまった事が大きい

・サイクル重視ではあるが、タイプ耐性による受けであり、数値(高火力)を押し付けられると厳しい局面が何度かあった、Sの数値も全体的に高めにしていたため、余計な事をされる前に吹っ飛ばしたい考えだったが、数値が足りず受けられてしまい、状態異常で蹂躙されて手も足も出ずストレート負けしてしまった

・構築自体はそんなに悪くないはず、刺さる時は刺さる!ワイは運には無振りなんじゃ!(オバヒ外すは、冷b読み交換で凍るヒートム…活躍させてあげられなくてすまなかった…(´・ω・`))


【PT紹介】
f:id:masaki-tsuruzono002:20180826062425p:plain

調整については色々拝借させて頂いています、問題があれば削除しますので、ご指摘ください

能力値については略称を用います、実数値(努力値)と表記し、左からHP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さとなっており、H-A-B-C-D-Sと以降は表記しますので読み替えてください

【個別紹介】
ニョロトノ@脱出ボタン(NN:アメフラシ)
性格:ずぶとい
実数値(努力値):H197(252)-A×-B133(204)-C110-D127(52)-S90
熱湯/凍える風/アンコール/滅びの歌

・ルンパッパ@水Z(NN:パイン)
性格:ひかえめ
実数値(努力値):H156(4)-A×-B90-C156(252)-D120-S122(252)
ハイドロポンプ/ギガドレイン/冷凍ビーム/身代わり

ラティアス@ラムの実
性格:おくびょう
実数値(努力値):H185(236)-A×-B113(20)-C130-D150-S178(252)
サイコキネシス/電磁波/リフレクター/癒しの願い

クチート@メガ石(NN:シャルル)
性格:いじっぱり
実数値(努力値):H157(252)-A135(140)-B105-C×-D90(116)-S70

メガ後実数:H157-A157-B145-C×-D130-S70

じゃれつく/雷パンチ/不意討ち/剣の舞

ロトム火@拘りスカーフ(NN:LOTO6)
性格:ひかえめ
実数値(努力値):H129(32)-A×-B127-C172(252)-D128(4)-S134(220)
ボルトチェンジ/オーバーヒート/目覚めるパワー氷/トリック

ランドロス霊@突撃チョッキ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):H195(244)-A188(44)-B111(4)-C×-D124(188)-S115(28)
地震/岩石封じ/とんぼ返り/叩き落とす


【あとがき】
ニョロトノ使いではあるが、実は脱出ボタンは扱った事が一度もなかった、自主退場技の無いニョロトノのボタン発動→ルンパッパで攻撃態勢を整え、必殺の雨ドロポンZをお見舞いする攻撃型の雨パを目指した!

・火ロトムランドロスニョロトノに繋ぐ動きも天候操作に貢献する要因となっていた

・冒頭にも書いたとおりだが、全体的な数値の低さが目立つ、低速サイクルに対して何も出来ず、ただの火力の無いポケモンになってしまった事があった、今後PTを組む上で数値の意識、低速サイクルへの回答を用意する事が課題となった

・ラティクチ可愛い!

【最後に】
・今回、サブローカップは初参加でしたが、関わって頂いた皆さん、ありがとうございました!

特にチームメイトの久遠さん、よぎすけさん、ありがとう!Tシャツも着合わせられたし、久遠さんのチーム紹介もカッコ良かった!仲間の力とZクリスタルの力信じてって最高かよ!

大将任された事もあったけど、あまりチームに貢献出来ず、申し訳なかったです、武者修行して来ます…(´・ω・`)

・延長コード2つ持って行ったけど、役に立てたなら嬉しい、こういう長丁場なオフ会では充電必須だよね~?オフ会に行く時は大抵持ち歩いてます、僕ドラえもんみたいだな(笑)

・今回、改めて知り合って繋がった人も今後ともよろしくお願いします!来る者拒まず去る者は追わずが精神であり、無理のない人間関係を構築していきたいと思っているのでフォローもリムーブもお任せします、陰キャでオタクの雨パおじさんですが、何とぞよろしくお願いいたします!

・雨パの記事ばかり書いてます、興味があれば今後も記事読んでもらえると励みになります

・対戦会も面白い内容があれば誘ってください!

(対戦会出場予定)
みちづれ杯  9/16
蟹オフ    9/23
バトンタッチオフ 10/7
はねるオフ    10/8
大会の場オフ   10/27
大文字オフ    11/11

ここまで読んで頂いてありがとうございました!対戦会に出たり、きっかけさえあれば記事を更新していきたいと思います、また次回の記事でお会いしましょう!さらばじゃ!( ・∀・)ノシ