うずしおオフ 11/18(日)使用構築について

こんばんは、つるです!

久しぶりの記事の更新となります!
今日はうずしおオフの主催として、対戦参加して来ましたので、記事を書く事にしました


【はじめに】
ポケモン対戦オフ会を開くのは実に3年以上もブランクがあり、他のオフ会の主催者のやり方を参考にするために僕自身で対戦参加していたという側面もあります

副主催の期間が長かったため、裏方の事務作業(エントリーシート作成など)は割と得意な方です、そういう役割の人を募集中ってオフ主催の人はお手伝いさせて頂きます!(`・ω・´)b

さて、今回どんなポケモン使ったのよって事でPT紹介に移っていきたいと思います!

【構築名】
雨と星の降るサザンクロス

f:id:masaki-tsuruzono002:20181121145909p:plain

【使用構築について】

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119164817j:plain
ニョロトノ@脱出ボタン
熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119164840j:plain
ラグラージ@メガストーン
滝登り/地震/冷凍パンチ/身代わり

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119164901j:plain
サザンドラ@毒Z
悪の波動/気合玉/ゲップ/挑発

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119164915j:plain
メタグロス@メガストーン
アイアンヘッド/バレットパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119164933j:plain
カプ・コケコ@光の粘土
放電/挑発/光の壁/リフレクター

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119164948j:plain
ランドロス@突撃チョッキ
地震/岩石封じ/とんぼ返り/大爆発

【個別紹介】
※能力値について、HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さとなっており、H-A-B-C-D-Sと略称を用いますので、それぞれ読み変えてもらえればと思います

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165016j:plain
ニョロトノ(NN:アメフラシ)
特性:雨降らし
性格:図太い
H197(252)-A×-B133(204)-C111-D127(52)-S90

いつもの脱出ニョロトノです、脱出雨展開とか呼ばれる戦法です、後続の(メガ)ラグラージでうぇーい!するために雨エースの無償降臨に貢献するクッションです、僕はペリッパーをいつも事故死させてしまうので、ニョロトノしか使えない体になっています、そして可愛い!ちなみに性格は穏やかの方が能力はいくらか効率が良い。

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165034j:plain
ラグラージ(NN:ZUZU)
特性:激流→すいすい
性格:意地っ張り
H175-A178(252)-B110-C×-D111(4)-S112(252)

最強の雨エースです、ニョロトノとのコンビネーションは抜群に良いです!ただし、草が一貫し、止まるポケモンでは止まるので選出時点で雨を通せるか見極めが必要です!4枠目は欠伸、鬼火などの状態異常と加速バシャの守る読みでアドを取るため身代わりにしました、ラグラージも可愛い!(キモいとか言わない!)特性は激流を採用しているが、湿り気が役に立つ局面はそこそこあると雨民のキャスで話していたので、特性は湿り気を採用したい!

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165222j:plain
サザンドラ
特性:浮遊
性格:控えめ
H167-A×-B110-C194(252)-D111(4)-S150(252)

低速サイクル、トリパへの回答として、自分より遅いポケモンに対して強めなサザンドラを今回採用する事にした、メタグロスとの補完もなかなか良い事もポイントである、ただしフェアリー4倍は逆風過ぎる、サザングロスを使ってみたく模して使用したが、ミミッキュが多すぎて辛かった!サザンドラはカッコいいと思っている!

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165203j:plain
メタグロス
特性:クリアボディ→硬い爪
性格:陽気
H161(44)-A182(212)-B150-C×-D110-S134(252)

いつも使っている第2のメガ枠、コケコグロスはお気に入りの組み合わせ、キノガッサ許さないマン!サザンドラが苦手とするフェアリーへの回答でもある、苦手なギルガルドサザンドラが強い事もあり、補完はなかなかである、構築名のサザンクロスはサザンドラメタグロスの組み合わせから来ている、メタグロスもカッコいい!なお、星は降らないらしい…

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165240j:plain
カプ・コケコ
特性:エレキメイカ
性格:臆病
H159(108)-A×-B109(28)-C116(4)-D110(116)-S200(252)

カベ・コケコという別種、催眠技は嫌いである、S130の素早さからの挑発と両壁によるサポートは強いと思った!相性が多少不利であってもコケコから入る事を意識した、放電→ボルトチェンジの方が使い勝手は良いかもしれない、カプ族の中でもコケコはかなり好き(レヒレと甲乙つけ難いが…)、雨パを組む上で自然と入ってくるポケモン、カプ・コケコもカッコいい!

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165306j:plain
ランドロス
特性:威嚇
性格:意地っ張り
H195(244)-A188(44)-B111(4)-C×-D124(188)-S115(28)

サザングロスを使う上でどうしてもバシャーモが重たくなる事が気がかりだったため補完枠としてランドロスを採用する事にした!スカーフも考えたが、岩石封じと地震を撃ち分けられる事が強みのように思えた事、耐久に割きチョッキを持たせる事で撃ち合いに強くする事を意識した、PF下のテテフのサイコキネシスを2耐えするラインまでHDに振っている、ランドロスもよく使うのでお気に入り、そろそろ別な個体を新たに確保しようと思っている


【重いポケモン
f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165326j:plain
ナットレイ
陰キャの王にして宿り木マシーン、こいつがいるだけで雨選出をためらう、こちらからの打点がサザンドラの気合玉ぐらいしかない、いればほぼ確実に選出された

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165344j:plain
ミミッキュ
コイツに弱いのは致命的な欠陥、ほぼ確実に仕事される、化けの皮はチート、呪いミミッキュはテロ、おらおらフレンドタイムはまだしも、ゴーストZまで考慮すると吐きそうになる

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165400j:plain
バシャーモ
サザンドラメタグロスの両方に対して有利、展開を許すと3タテコースである、ランドロスで頑張る、もしくはバシャーモの守る読みで雨メガラグで身代わり決めてうぇーい!しに行くしかない

f:id:masaki-tsuruzono002:20181119165532j:plain
マンムー(スカーフ)
地面・氷を一致で撃てる怪物、かなり高度な読みを強いられるため、一つのプレミでPTが半壊もしくは全壊する、流行りのボーマンダと一緒に入っている事が多い、脱出雨展開で対面有利を作りたい

他にも重いポケモンはいますが、言い出すとキリが無いので、このぐらいにしておきます、結論ぽこもん難しいお…(´・ω・`)

【あとがき】
うずしおオフで組んでくれたchantsuru、ありがとう!残念な結果に終わってしまったので、また鍛え直します!

・最初に書きましたが、実に3年以上もブランクがある中、ポケモン対戦オフ会を開きました、色々不手際が多かったですが、次回に生かせるように改善したいと思います!

・チーム戦ポケモン対戦会「うずしおオフ」いかがだったでしょうか?また次回に向けて企画するので、スタッフ一同、たくさんのご応募をお待ちしています!

【最後に】
・僕から宣伝があります、「年末統一トーナメント」というタイプ統一パの覇者を決める対戦会を12/29(土)に予定しています!前回のトーナメントは僕が水統一パで優勝させて頂きました!我こそはというチャレンジャーをお待ちしています!チャンピオン防衛戦で熱いバトルをしましょう!

・智さん、ふなやんさん、僕の共同企画となっています、申し込みは我々までよろしくお願いします!