ぽちゃオフ 4/30 シングルバトル使用PT

f:id:masaki-tsuruzono002:20180620044447p:plain

皆さま、はじめまして!
つるです!

仲間内では水ポケエキスパート、雨パマスターなどと言われます!

このたびは閲覧ありがとうございます!
第12回ぽちゃオフに参加を機にポケモンブログを始める事にしました!

初投稿なので、至らぬところもあるかもしれません。


【コンセプト】
トノラグ軸ウルガパル入り雨パ


(構築経緯)
普段、雨パを使っているので、雨パ+裏選出を考えたところ、パルシェンが受からない事に気付き、パルシェン対策と悩ませていたところ、自らがパルを使おうという結論に至った。


【戦績】
ブロック戦(マッギョグループ)7人
3勝3敗 予選落ち

強者揃いのテーブルで3勝出来ただけでも良しとしておくべきでしょう!その中で相棒たちはよく頑張ってくれた!


【使用PT紹介】
ニョロトノ/ラグラージ/霊ボルトロス/ブリガロン/ウルガモス/パルシェン

※ステータス記載は順番にHP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ(H-A-B-C-D-Sと略称を用いる事もあります)となっています。なお、今回は実数値のみの記載とさせて頂きます。

ニョロトノ@オボンの実
控えめ(197-×-102-135-128-95)
波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌/守る

ラグラージ@メガ石
意地っ張り(175-178-110-×-111-112)
滝登り/地震/岩石封じ/冷凍パンチ

ボルトロス@格闘Z
穏やか(185-×-102-166-129-125)
10万ボルト/気合玉/目覚めるパワー氷/悪巧み

ブリガロン@食べ残し
腕白(195-128-191-×-95-84)
ドレインパンチ/岩石封じ/ニードルガード/宿り木の種

ウルガモス@ラムの実
控えめ(161-×-85-205-125-152)
大文字/虫のさざめき/暴風/蝶の舞

パルシェン@気合いの襷
意地っ張り(126-161-200-×-65-122)
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る


【あとがき】
使用感について、雨パというよりパルを軸に(あれ、主従逆転してね?)している感じがあります。問題はパルを積むタイミングが作りにくい事、安定した交替出しが出来ない局面が多かったり、ステロ撒かれてるの失念したり←

突っ張る事しか出来なかった気がしていて、プレイング次第では上位を狙えるんじゃないかなとは思っている、退くべきところと突っ張るところをちゃんと判断しなきゃなって今回の大会で課題を残すところとなった。

PT自体もまだまだ改善の余地があり、これを基盤にガンガン強くなれるPTだと信じてやまないので、上手く使ってあげられなかった自分が悔しい!ぜひ俺ならこうするって自分なりにカスタマイズして欲しいPTです!

最近の僕はパルシェンに凝って…いや、酔狂し、パルシェン狂信者への道に足を踏み入れようとしているので、今後パルシェン軸のPTも煮詰めて記事を書きたいと思っています!


【最後に】
僕のお世話になっているポケモングループ「大会の場オフ」は15~20人で少人数ながら仲間同士でワイワイやるアットホームな対戦会です!

腕に覚えありの人も対戦初心者って人も女性も(管理人はじめ女子勢マジ強い!)まずは見学したいって人も興味持った人は来てください!

日にちは差し迫ってはいますが、まだまだ募集中!
5/19(土) 大会の場オフ(全国ダブル) in神保町

詳細はこちら
http://taikainoba.jugem.jp/?eid=10