ネジキカップ 8/5(日) 使用構築について

こんにちは!
つるです!

さて今回は菊一文字さん主催のネジキカップというオンライン対戦会に参加して来ましたよ~!?

ネジキカップって何?って人もいると思うので、ざっくりですが、ルールを見て行きましょうか!?

ネジキカップとは?

ポケットモンスターエメラルドに出てくるバトルファクトリーなる施設のルールに基本的には準拠したものであり、対戦相手とポケモン1体を交換しながら、対戦を繰り返していくという内容となっています(本編では交換するか否かは選べる)

・今回は菊一文字さんの作った調査分析マシン(ツイキャスによる抽選)で参加者に無作為にポケモンを割り当て、8体の中から6体のPTを作ってね?というものでした


【使用構築】
さて、ここからはPT紹介をサクサクと行きましょうか?

f:id:masaki-tsuruzono002:20180806174703p:plain

スターミー@命の珠
波乗り/冷凍ビーム/草結び/目覚めるパワー炎

オノノクス@鋼Z
逆鱗/地震/アイアンテール/竜の舞

ブリガロン@食べ残し
ドレインパンチ/岩石封じ/宿り木の種/ニードルガード

シビルドン@突撃チョッキ
放電/火炎放射/アシッドボム/怒りの前歯

バルジーナ@ゴツゴツメット
イカサマ/毒々/羽休め/挑発

キュワワー@アッキの実
ドレインキッス/宿り木の種/光合成/瞑想


【戦績】
ディアルガブロック準優勝およびルーザーズトーナメント準優勝

【感想】
・オンライン対戦会に出場は初めてで自分自身勝手が分からない部分があった(割とスマホに貼り付いてないと試合の状況が見えない)

・今回のネジキカップで一番難しいのは選出やプレイングではない、ずばり交換だ、勝者に基本的に決める権利はあるのだが、えっ!誰と交換すれば良いんだ?ってなる、もっともそれがこのルールの醍醐味でもある訳だが

・不戦勝でブロックベスト4まで上がったのは割とびっくりした、交換少なく勝ち上がれるのであればそれに越した事は無いが

・今回、ネジキカップに参加して一番良かった事はポケモン対戦を通して、たくさんの人と対戦し、交換し、ポケ友と繋がる事が出来た事だ!
2回目の企画があれば今度は優勝狙うつもりで行きたい!欲を言えばもっと対戦したかった!(戦闘狂)

【最後に】
・今回のネジキカップで対戦した皆さん、たいありでした!またどこかで対戦しましょう!

・企画してくれた菊一文字さん、ディアルガブロック運営のやんこぽけさん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!